Rabbit's Blog

PlayStation3のゲームを中心にプレイ日記とか周辺機器レビューとかrss twitter youtube
--
--


カテゴリ: スポンサー広告
--年--月--日 --:--CM(-)
16
2015

ブログ移転のお知らせ

お久しぶりです(`・ω・´)
思い立って、wordpressに移転しました!

らびろぐ
新URL http://rabbitswat.com/


ドメインもとって心機一転また更新頑張っていこうと思います
まだ移転途中なので完全に記事の引っ越しができていませんが
今後は新ブログの方をよろしくお願いいたします。

うさぎ
2015年02月16日 23:16 コメント(0)
10
2014

サイコブレイク知らない人の為のキャラクター紹介1

カテゴリ: サイコブレイク
どうもお久しぶりです こっそり更新
うざい隊長動画を完了したあと燃え尽きてしまい漫画読んだりごろごろしたり
漫画読んだりごろごろしたりしてました

バイオ6に続き賛否両論あるサイコブレイクやっております
最初は画面を数十分眺めているだけで乗り物酔いのような症状が出てしまい大変でした
最近ようやく慣れてきたので世間の方々にもっとサイコブレイクを知ってもらおう!ということで
さっそく(Chapter5までのブログ主の主観にてご紹介)

セバスチャン・カステヤノス(主人公)
PsychoBreak_20141110211706.jpg
年齢:35 職業:刑事

・無精髭がチャームポイントの燃やしちゃう系男子(中年)
・殺人事件の捜査に向かったはずがいつの間にかオッパイノペラペラソース村何処とは知れぬ不思議な廃村でパンクキッズ共からのオヤジ狩りに遭うはめに。
・弾薬やクロスボウの矢に所持制限があるのはともかく、マッチの携行本数にスキルアップ制度が用いられているのは納得いかない方も多いのではないだろうか。
・マッチを3本持っているオヤジが落ちている2本を目にして「俺の能力ではこの2本は持っていけないな…」とか判断してるのを想像したら涙が…。・゚・(ノД`)・゚・。
・開始早々上着を失う、同僚の警察官が見返りゾンビに、廃村でチェーンソー男とバトル、とひとりバ○オネタ同窓会状態
・本人の日記に「(未来の嫁になる」相方のケツを眺めているのがバレそうになった」と書いてある。
男がこのように「バレそうになった」と思っている時は大抵バレているものである。
日記に書いちゃうのもどうかと思うが。

ジョセフ・オダ
PsychoBreak_20141110211018.jpg
年齢:33 職業:刑事

・セバスチャンとパートナーを組むやせ我慢系男子。眼鏡をかけた仲村トオル。
・セバスチャンが血まみれでヘロヘロドロドロになりながら奮闘している間、風呂で寝てた。
・かと思うと突然セバスチャンにつかみかかって首を締めたり、突然鼻血を出したりフリーダム
・さすがに見かねたセバスチャンが「大丈夫か?」と声をかけると思いっきり滑舌良く
「だいじょうぶです!」と大声で返して来た。かえって心配なるわ。
・そういえば2階からどつき落とされた時も大丈夫ですって言ってた。

キッド(ジュリ・キッドマン)
PsychoBreak_20141110211700.jpg
年齢:27 職業:刑事

・ジーンズ姿のケツがチャームポイントのこじらせ系女子。新人(ルーキー)枠。
・「現場に入れば全て分かるわ…」「彼は脅威とみなさなかった…」など、口を開けば厨二病がかった台詞が出てくるイマイチつかみにくいキャラ。
・Chapter5を終えた時点では水責めに遭ってること位しか見せ場が無かったので今後の活躍に期待します。

タチアナ・グティエレス
PsychoBreak_20141110223704.jpg
年齢:38 職業;看護師

・セーブポイントである精神病院の受付担当。話さない系女子(熟女枠)
(もちろんセバスチャンにも専用個室あり)
・セバスチャンを変な電気ショック椅子で改造したり、答えたくないことは平然と無言でスルーしたりかなりのドS。
・暇な時はやすりで爪のお手入れをしている。
・普段あまり言葉を発しないのでナイスアングルを狙おうとすぐそばで立ったりしゃがんだりしてたらかなり大きい声で「ハァ…('A`)」とため息をつかれた。ものすごいすみませんでした。

おうつくしやはぁはぁ
PsychoBreak_20141110223724.jpg

と主要メンバーはこんな感じです
またサブキャラさん達のネタが集まったらご紹介したいと思います。
2014年11月10日 21:35 コメント(4)
06
2014

バイオ6字幕プレイ動画「こんな隊長は嫌だ」最終回!

大変長らくお待たせしました
こんな隊長は嫌だシリーズ最終回です



軽い思いつきではじめてみたもののネタのストックがchapter2くらいまでしかなく、途中からは完全に「収録直前に軽く雰囲気だけフレさんに伝えて後はアドリブ」という超行き当たりばったりでした
編集が遅い自分を気長に待ってくださった視聴者さんありがとうございます
嫌な隊長役の中の人の協力がなければここまで作れませんでした
フレS氏ありがとう(`・ω・´)b!!!!

エンディングはブログ記事のとすこーしだけ変えてあります
いやーバイオハザードってほんといいゲームですね!(*´∀`)
2014年07月06日 22:15 コメント(12)
21
2014

バイオ6マーセ DUO初心者がターチィ140万目指すルート編

ええっ今から始めるのかい?(フグタマ○オさん風に)
今までソロってるだけでDUOは遊んでくれる人が居る時にときどき…という感じでしたが
こんな自分でもがっつりもんでやるぜ!という奇特な方に巡り会えたので、今更ながらマーセDUOライフを満喫しております(^ω^)

マーセの華といえばマップ先頭に来るターチィメインストリート(づお)ですよ!
バイオ5で言えば集会場DUOみたいな位置付けです

ちなみに練習開始時のブログ主の腕前
ソロ=117万(奇跡の完走スコア。ソロだと150フルコンできる確率は非常に低い。)
づお=122万(ボス残しなし、アイテム全回収からスタート)

…(;´∀`)…えっこんなんで140万届くの…?
無理じゃね?…
と、最初は思っていましたが、師匠の
「大丈夫!ルートどおりに動いてボス残しできたらかなり上がりますよ♪」
というアメに釣られてやってみることに(基本ついていきたがり)

DUO時のお互いの役割分担

6マーセで使えるスキルは沢山あるのですが、結局究極まで行き着くと
■タイムボーナスプラス:TB取得時に+10秒。残りタイムは得点に加算される。
■リミットブレイカー:50コンボ以降得点がプラス。
という、得点に直結するこの2つのスキルに行き着きます。

そこでタイムボーナスプラス(以下TB+)を装備してTB回収部分を担当するTB側とリミットブレイカー(以下LB)を装備するLB側、というふうに分担します
マップやスタート位置によってどっちがどっちに…は色々ですがターチィだと

TB側:ゲーセン前スタート(ジョイン推奨)、TB回収担当
LB側:雀荘内スタート(ホスト推奨)、ボス持ち担当

と分担するのが主流のようです
ホストがボス持ちした方が良い理由としては、ホスト時の現象としてナパさんをカメラ視界内に入れないようにすると突進攻撃をやめさせることができたり、ラグの影響を受けないので安定してプレイできるメリットがあるからです
自分の主観ですがリミット側の方が敵を処理する数が少ないように思うので、ホスト・リミット側がボス持ちした方がよさげです

LB側ルート:雀荘内スタート

lb_start.jpg

開幕〜combo14位までの行動
・雀荘内のアイテム回収(欲しい物を)
・コンボつなぎ
・カウンター頑張る
TBさんが序盤のTBを回収、移動をしている間はLB側が主にコンボを維持します

combo15〜ゲーセン横から警官登場
二人で全カウンター頑張ると15でナパドゥのコールが出ます
中央のバス付近へ迎えにいきましょう
バスから警官も降ってきます
その後ちょっと戻って雀荘横シャッターから警官

combo18:ゲーセン横からふとっちょ警官がわきます放置しているとキョンシーになりやすいので早めに迎えにいって処理
21くらいでもう一人警官、24くらいで飛びつき警官がこっちへよくきます
ゲーセン内で救急スプレーを回収する時にリモ爆を設置

combo26〜ゲーセン前広場で犬タイム
周辺に欲しいアイテムがあればスキを見て回収しておきます
combo33くらいから消防士登場、たいまつ持ちまじってます
ここに限らず、たいまつ持ちは優先的に処理した方がよいです!
たいまつが他のゾンビに燃え移ったらせっかくの10秒要員が消えてしまうので…
combo45位からBSAAがゲーセン、車両下、ハーブ箱方面から3体
両足を撃って武器を落としてからカウンター

combo50〜ゲーセンからむちぽ(一人目)湧く

むちぽ(むちむちポーク)の処理も大変ですが、この辺りでTBさんが橋上のBSAA等を処理したりバス上TB回収したりするので65くらいまではコンボつなぎも頑張りましょう
53で車両下から湧くおばちゃんなどを目安にちょっとずつゲーセンとは反対側のスペースに移動します

combo73でハーブ箱方面からブラショが湧き始めるので迎えに行きます
TBがゲーセン内TB等を回収しにいくので主戦場はゲーセンからちょっと距離をとっておいた方が良いと思います
ブラショは飛んで来てくれるので、ナパ持ちながらだとゾンビよりはいくらかラクなのではないでしょうか
ブラショ先生の休憩タイム中に残りアイテムとかリロードとか整理しておきます

combo100〜ゲーセンから再びむちぽが湧く
飛びつきゾンビが混じってくるので急激に忙しくなります
むちぽの処理はゲーセンからちょっと出たスペースの方が安全です
(実際ゲーセン内で何回も死にました…)
ただしここでもTBさんが雀荘シャッターから赤ハーブ部屋へ移動するタイミングなので、98〜110位まではLB側でコンボつなぎ頑張りましょう(`・ω・´)b

combo115くらいまでゲーセン前で飛びつきゾンビの相手をしていたら犬が混じってくると思いますので、徐々に雀荘側へ移動するよーと意識しておいてください
combo125の表示が出たら、周辺に敵がいても雀荘側のシャッターへ急いで戻って、そこから湧く赤ら顔のBSAAを処理
この辺りにはTBさん側ではマグナム、犬、とびつきが発生して敵が枯れていることはないので、移動優先で!
そうしないと擬態BSAAがTBさん側に流れてしまってカオス過ぎることになるので…
その後は歩道橋方面からくるBSAAを処理しつつ普通ゾンビさん対応

保険で、雀荘シャッター周辺にいた方が最後のナパ締めを援護してもらいやすい?ですが、基本的には自分が最終締めれるようにがんばりましょう(^ω^)

TB側:ゲーセン側スタート
tb_start.jpg

開幕〜14くらいまでの行動

・歩道橋上のCB(コンボボーナス)取得
・バス横のおっさん処理
・欲しければバス内ハーブ、マップ角の箱の上ハーブと焼夷手榴弾取得
(自分は全部回収してます(*´∀`)b)
・お店側看板上のCB取得
・リモ爆部屋のリモ爆弾とTB回収
・CBが切れていればマップ突当りのCB取得
・スキを見て赤ハーブ部屋の赤ハーブとTBを回収

combo15〜マシンガン警官タイム

できれば武器を落としてカウンター
そして恐怖のジョイン犬タイム
バス横TBを回収
雀荘付近で欲しいアイテムがあれば回収
combo30くらいから消防士たくさん

combo48〜橋の上へ移動開始
雀荘奥シャッターから出てくるBSAAを処理して歩道橋へ上がります
両端のマシンガンBSAA処理してバス上TB回収
combo60までに地上へ降りるよう気をつけます
降りた後はドラム缶部屋のTBを回収しつつその周辺で戦います

combo75頃にゲーセン内TBと救急スプレーを回収
この頃はリミ側がナパ引き連れてブラショを迎えにいっている頃なので比較的手薄なはずです
こちらもゲーセン横などからブラショさんが発生してくるので雀荘側へ徐々に移動しながら処理していきます
その後消防士複数登場、消火器持ちが混じっているので優先して処理

combo98頃に雀荘シャッターからとびつき女子二人登場(;´Д`)
処理すると100くらいになっているのでむちぽの処理に向かいます

巻き込みタイム
むちぽ処理後、とびつきゾンビを二人くらい処理したらマグナム警官が赤ハーブ部屋内にわくので武器を落とさせてから外へ出ます
左奥からもマグナム警官が二人湧くので武器を落としておいて、先に落としておいた方の処理へ

この頃、犬もとびつきもガンガン飛んでくるので危険は危険ですが大量巻き込みのチャンスなのでカウンターがんばった方が時間も増えるしかえって安全です
combo128から擬態BSAAもまじってくるので注意

150が近くなったらナパ締めの為注意が必要です
どっちかが148体目を倒したらちょっと待って、LB側がすぐ149目をキルしたらそのままお任せで
148後に間があいているようだったら(LB側で倒せるような対象がいなさそうだったら)ウェイト等の声かけをして自分が149キルするなど…
LB側からムービン指示があれば149キルまで自分が、LB側からウェイト指示があれば敵を倒さずに近ければLBのフォローに向かってあげるとか


両方のルートを教わってやってみた結果、自分はLB側(ホストボス持ち)の方がやり易かったです
移動が少ないのと、通常ゾンビ率が多いので戦いやすいのがポイントですね
TB側はマシンガン持ちの武器を落とさせたり、消防士やBSAAが若干多めで全体的な処理が難しそうな印象で(´・ω・`)移動しながらのTB回収もありますので

それまでMAX122万だったのが、ルート通りに動くだけで5秒やFBだらけでも134万出まして、その後色々教わって練習した結果、現在139万到達(*´∀`)
目標の140万まであと残りタイムにして1分くらい…すごいよルート!

次回は練習している時につかんだコツ的なものや使いやすいキャラなどを予定しております
2014年05月21日 22:27 コメント(4)
14
2014

バイオ6マーセナリーズ ぶんぶんぶんハエがとぶ空母

去年の年末のRENETマーセイベント(空母)からソロのやる気ゲージが下がってて一時期ゲーム自体もやっていませんでしたが、先月から徐々にゲーム熱が再燃してきましてリベンジ(`・ω・´)b
自分の中ではなんとなく「空母ソロ130万とれたらマーセそこそこ出来ます(キリッ」
と言える!気がして頑張りました
残タイム11:20でようやく念願の130万に届きましたうれしい(*´∀`)
(かかった時間が人並み以上なのはともかく…

処理内訳
・カウンター=35体
・FB(爆破FB等含む)=76体
・5秒体術=20体
・銃殺その他=19体
コンテナ上スナイパーやロケランなど銃殺せざるをえない人達以外にかなり銃殺多かったので頑張ればまだいけそうな気がします気がするだけ…

ルート(閃光&ハーブ回収重視)


1〜35combo
hsf0510_1.jpg
輸送機内スタート→閃光、リモ爆弾→手榴弾→30TB→コンテナ内緑ハーブ→コンテナ上90TB→リモ爆弾設置→赤ハーブと閃光回収→階段横緑ハーブ→2階の階段横30TB→3階緑ハーブ→3階90TB→焼夷手榴弾→艦橋閃光→艦橋はしっこの小部屋で緑ハーブ

35体目まで艦橋の真ん中のこの辺りの位置をキープ
細長い艦橋の両端を行き来して階段とはしごから登ってくる敵を一体ずつ迎えにいけば振らせやすいのでカウンターとれる確率うp
画像左側の階段の付近までいってしまうと、下から上がってくるマシンガンがなかなか上に上がって来ないのでちゃんと走って来てもらうよう階段の曲がり角から距離を置いた所にいるようにすると良いです
20体目位までの銃持ちは頭部ダメージでクワガタ化
25〜35体目くらいの通常ジュアヴォさんは脚欠損で脚ガチムチ化

36〜47combo

hsf0510_2.jpg
艦橋から下に降りるタイミングは人によってさまざまですが、自分はコンテナ上の閃光をなんとしても入手したいので(必死)35体目を処理したらすぐにコンテナに飛び移って急いでアイテム回収
コンボ25付近から地下からもどんどん敵が湧いてくるのでコンテナから下方向を確認し、ジュアヴォさんが視認できたらすぐにコンテナから降りてコンボをつなげます
下方向に誰も見当たらないパターンだと奥の階段から追って来ていることが多いのでその場合はコンテナへ飛び移ってくるのを待ってコンテナ上でコンボをつないでから下に降ります

hsf0510_3.jpg
47体目くらいまではこの辺りで適当に戦います
但しこのスペースのジュアヴォさんが立っている位置の地面に微妙にゆるやかな段差があってちょっと影になっているのが分かりますでしょうか
上へ上がる階段側の方がちょっと高くなっているので、低い方から高い方へはスライディングが途中で止まるのと、高い方から低い方へはストンプやFBなどの体術コマンドが表示されないので要注意です
この辺りの人達は変異しないしぶんぶん振って来てくれるのでカウンター取り放題(*´∀`)


48〜60combo

45〜47体目くらいでコンテナ中のはしごから降りるとはしご下にクモォさんが待機しているのでコンボつなぎに使います
階段側の30TBを取りに行って、引き返してコンボボーナスがあるエリアに移動しますが、おそらくコンボ40台のどこかで湧いたハエさんが追って来ているのでつかまらないよう気をつけてください
途中の通路は案外狭くて逃げるスペースがなくなりがちです
芋虫爆弾が3〜4体、クモォさんも数体わくので地下に居るコンボ60までにどこかで1回爆破FBしたいです(できませんでしたが(`;ω;´)…)

61〜75combo
60体目を倒したらスタート位置付近のコンテナからロケランが2名わいてそれぞれの持ち場へ移動開始します
地下からの出口に近いコンテナ上さんが62くらい、閃光赤ハーブのコンテナ上さんが66くらいで定位置にくるので、コンボつなぎに使いながら地上へ出て大体70くらいでこの辺りへ移動
hsf0510_5.jpg
各所の沸きポイントから盾さんが4体向かってくるので遠くから不意打ちドーンされないように変異体は処理した数を覚えておく方が安全です
右側の輸送機内の手榴弾と焼夷手榴弾は回収すべきです(できませんでしたが(`;ω;´)…)
アイテム回収後、70以降はマップ中央へ移動しながら、マップの四方から湧いてくるノガレト(蛾)さんを集める感じでちょっとずつ普通ジュアヴォさんでコンボつなぎ
空中にすでに5〜6体(蛾)がいるので地上で爆破FBに使えるジュアヴォさんの在庫には気をつけてください

hsf0510_6.jpg
爆破FBする位置はマップ中央付近が良いと思います
起爆タイミングは75〜80くらいで良いときに 成功したら35秒〜42秒は稼げます
(できませんでしたが(`;ω;´)…)←3回目

80〜115combo

80前後からマップ両サイドから激おこぷんぷん丸、90前からバッタ変異が湧くこの辺りが多分一番混戦になります
マップ内の閃光を全部集めると6個あるので、コンボ80〜100までで3つ位はどんどんぽいぽい使ってよいと思います
総統さまはバッタ処理に硫酸使用するので、ハエさんを巻き込みにくいように障害物の間をぬって移動して足の速いバッタさんだけに追いかけてもらったりなどの工夫(`・ω・´)
硫酸ぶっかけられてダウンしたジュアヴォさんにはハンドガン1発追加で入れておけばカウンターで締められます
hsf0510_8.jpg
100以降に救急スプレー60TB側の各コンテナから芋虫爆弾が3体湧いてくるのでその処理に向かいつつTB回収
100辺りから出てくる銃持ちは頭or胴体破損で芋虫さんへ変異

115以降
115体目以降クワガタさんが2体まじってきますので優先的に処理
混戦中死角からガブガブされたらコンボ切れ(´;ω;`)しますので
hsf0510_9.jpg
クワガタさんと一緒のタイミングで出てくる銃持ちさんは頭部ダメージでやっぱりクワガタさんへチェンジ
125体目を倒した辺りから128くらいまでで腕にょろーんさんが4体わいてきますのでこれも優先的に処理

136〜138で足ガチムチさんが駆け寄って来て人口密度が一気に高まります
閃光の残り在庫が2個でも1個は138〜140のこのラッシュで使った方がいいかも
hsf0510_10.jpg

空母ソロで厳しいタイミングが
・地下で銃持ち、芋虫、クモォ…┌(┌ ^o^)┐が密集してひどいことになった時
・80〜90位で処理漏れのガ、激おこぶんぶん丸の人、バッタが大集合して以下ry
・138からの足ガチムチがダッシュしてきて混雑以下ry
この辺りの時間帯なので、それぞれ面倒な時に閃光1〜2個使って安全にいけたら良いですね…

明日5/15からRENETで糞ステ海底基地のイベントがあるのでやる気が起きれば参加賞とってきます
次回記事できそうなのはおっかなびっくりターチィDUOですね(;´Д`)
140万目指して寄生頑張ります〜
2014年05月14日 20:43 コメント(6)
Information
【今後の旧ブログについて】
しばらくの間残しておきますが、新ブログへ移行が完了次第、閉鎖する予定です。
Search
Archives
MONTHLY LOG
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:



